かなたむんむんお買い物帳

欲しいものや買ったものや行ったお店を紹介するブログです

2014年の手帳

http://instagram.com/p/iuENtuktuT/

1月1日にようやく手帳を買いました。
ちなみに、毎年、年始には必ず手帳を購入しては、数週間で挫折するタイプの人間です。
この4年間は毎年ほぼ日手帳(http://www.1101.com/store/techo/)を使っていましたが、昨年、それまでの文庫本サイズからA5サイズのものに変えたことが裏目に出て、これまでのほぼ日歴で最も使われないという結果になってしまいました。
ただ、スクラップしたいものがある時や、たくさん書きたい時にはスペースが欲しい、というのも事実。そんな時に、 殺伐と手帳の話をします - 半径50cmの記録 という記事に出会い、記事ではEDiTが紹介されていました。EDiTなら文庫とA5の中間であるB6サイズがあるということで、本屋の手帳コーナーにEDiTを探しに行きました。
EDiT デイリープランナー エディット | MARK'S DIARY | NEW LiFE手帳2014

ホームページで取扱い店舗を確認して買いに行ったのですが、私が行った店には残念ながらB6のEDiTはもうありませんでした。

大きな街のLoftにでも探しに行こうかな・・・と思いつつ、他のメーカーのB6サイズの手帳をみていたところ、めずらしい表記の手帳を発見。

↑の写真のものですが、見開きで片方のページが1週間7分割。もう片方のページがフリーページ。
私の場合、たくさんページを使いたい日はごく一部なので、「この形式は良いのではないか!?」と思って、そのままそれを購入しました。

こちらです。表紙は迷ったけれど、持つだけで元気が出てきそうな赤にしました。
2014 CONNECT GRAPHIC B6 Vertical Left BASE RE V2132|ダイアリー|手帳を買う探す| 手帳(ダイアリー)のダイゴー | ダイゴー株式会社

ダイゴーという手帳メーカーさんが作っているだけあって、薄紙で軽いし、書き心地もよさそう。実際にはまだ使っていないのですが、馴染んでくれるといいな。楽しみです。